8.聞く

Q1:ライブの会話を聞くにはどうしたらいいですか。

fig_%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%a0%ef%bc%88%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88%e4%b8%8a%e3%81%ae%e8%a1%a8%e7%a4%ba_022

A:「ライブ」と表示されているルームをタップしてください。ライブに参加することができます。ライブが開催されている場合は、各ルームリスト(「管理しているルーム」「メンバーになっているルーム」「その他の公開・非公開ルーム」)の上部にリストされます。

また、そのルームの管理人またはメンバーであれば、ライブ開始と同時に「お知らせ」が届きます。「お知らせ」をタップすることでも、そのライブに直接参加することができます。

*「秘密のルーム」およびマイルームで「特定の友達を招待」を選択した場合は、そのルームのメンバーおよび招待された友達にのみ「ライブ」が表示されます。

*「非公開ルーム」の場合は、「ライブ」と表示されていても、そのルームのメンバー以外はライブに参加することはできません。参加を希望される場合は、表示されるダイアログに従い、Facebook上で当該グループに参加してください。

*「公開ルーム」の場合は誰でもライブに参加することができます。ただしメンバーではないユーザーは「ゲスト」での参加になります。「ゲスト」はライブの会話を聞くことしかできません。会話やチャットへのコメントを希望される場合は、Facebook上で当該グループに参加してください。

Q2:スピーカーとして入りましたが、一部のスピーカーの声だけが聞こえません。

A:あるスピーカーの声が他のスピーカーやリスナーには聞こえているものの、一部のスピーカーには聞こえないという現象が起きる場合があります。この場合、少し時間をおいていただくと聞こえるようになることがあります。しばらく時間が経過しても聞こえない場合は、聞こえないと感じているスピーカーがアプリを再起動するか、一度ライブから退室して再入室してください。これらの方法で解消することがあります。

また、スピーカーズ・エリア内でスマートフォンへの着信があった際、通話中はVoiceLink®の音声が通らない設計となっています。通話が終了し、VoiceLink®のアプリに戻ると、再び会話できます。

Q3:ネットの通信速度は速いはずなのに音声が聞き取りづらいのはなぜですか。

A:通信環境の安定性が低い場合、通信速度が速くても音質が悪くなります。 また、同じ回線を利用している他の利用者の状況が影響する場合もあります。モバイルWifiや移動中の利用、通信環境が不安定な場所でのご利用を避けると音質が向上します。